ちょっと大人になりたいあまねのキロク。

22歳、いまよりも大人になりたい。けど今の自分も大事にしたい。

ブログのタイトル

って大事ですよね。どうもあまねです。

 

このブログって、「ちょっと大人になりたいあまねのキロク。」ってタイトルなんですけど、

このブログをスマホから見ると、

 

f:id:amane000:20170729075728p:image

 

「ちょっと大人に…あまねのキロク。

書評を書いてみて

もうすぐ日付が変わってしまう~!

どうもあまねです。

 

初投稿(は正確にはこのご挨拶記事なんですけど、まあノーカンで)をして、

振り返りをしてみようと思う所存です。

 

何事もふりかえりは大事って、何かで読んだし。

 

 

う~ん、書評とはいえ本からのコピペがいっぱいになってしまった。

書評って、自分がその本を評価して、他の人がそれを見て「読もうかな」「買おうかな」って判断するための材料になると思うんですけど、

今回のは、本当に自分の記録ってなってしまったな~~。

 

いや、それが目的なんだけど…じゃあわざわざ公開設定にしなくていいじゃん??ってわけじゃないですか。誰かが見て、誰かのためになってほしいし。

まあまずは自分のためなんですけど(堂々巡り)

 

次の記事は、もっと他の人からの目線も考えたいな~~!

 

 

日付変わるまでまだちょっと時間あるから、今後書いていきたいことをちょっと書いてみる。

  • 写真を撮る人にとってまじでGoogle Photoが便利って話
  • 別ブログの影響でインストールしたSnapseedってアプリがイイ感じって話
  • 他の本の書評
  • 自分が撮ったディズニーの写真を自慢したい()
  • 1ヶ月に使ったお金を整理したい話
  • 流行ったツイートにちょっと語りたい話

あとなんだろうな~~…思いついたらまた追記しよ。

 

 

別にブロガーとかになりたいわけじゃないけど、目標みたいなものもちょっと考えてみよう。

ブログを始めたのは、文字に起こすことで自分の考えてることを整理したいからっていうのが一番強いんだよなあ。まあいろんなブログでも言われてることですけど、やっぱり文字起こしすると自分の考えって整理されるわけですし。

あとは、身の回りで起きたちょっと面白い話を、文字で読んでも面白くかける人になりたいなっていうのは、ちょっと思う。

トークだと補えるしごまかせるから、ちょっとすべらない話みたいなのできるけど、でもそれが文字でもできたら楽しいだろうな~。いわゆる文章力ってやつかな?

 

とりあえず、初めてみて思ったのはこんなあたり~。

 

【明日から使える】9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方【後輩の育て方】

そもそもこのブログを始めようと思ったのは、自分なりに書評を書きたい!と思ったから。前は書くのめんどくさいなって思ってたんです。でも「書いてみよう!」ときっかけをくれたのはこの記事。

yoshichiha.com

 

ここに、

「要約だけでいいや」というくらいの気持ちで書き始めても、あらためてブログエントリに書き下していると、自分にとって印象に残った部分が、それなりに浮かび上がってくるものです。

とあって、「うむ確かに!」と思ったから。

あと、書評を書くコツは、

「何が書いてあったか」「そこから何を学んだか」「それをどう活かすか」。この3つを柱にしてまとめるのがポイントです。

とのこと。む、これならできそう。気楽に書いていいんだなって思わせてくれたのです。

 

というわけでいってみよー!第一弾は、「9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方」という本。

Amazon CAPTCHA

続きを読む

キロク、始めます。

このブログを訪れてくれたみなさん、こんにちは。こんばんは。おはようございます。

 

あまねと申します。

 

 

このブログは、自分の雑記帳として活用していきたいなあと思っています。

日々思ったこと、本を読んで感じたことをつらつら書くことで、

自分の気持ちにちゃんと向き合いたいなって。

 

そうしたら、いまよりちょっと大人になれるかな…と。

そう、いまよりちょっと大人になりたくて、

このブログを始めることにしました。

 

だから、タイトルは「ちょっと大人になりたいあまねのキロク。

 

あっでも、サブタイトル?にもある通り、今の自分も大事にしたいんです。

だから、いま自分が好きなものについても書きたいときは書きたい。

ディズニーとか写真とか。

 

ちょっと背伸びして頑張りたいと思ってます。

よろしくお願いします。